転職者にしか分からない転職するメリットについて

転職活動
スポンサーリンク

現状の職場に不満を抱える人は大量にいると思われます。

しかし、いくら不満があったとしても即退職⇒転職は結構ハードルが高いと思います。

特に新卒から入社して正社員で勤めている人や、30代、40代、50代と年齢的に転職は難しいと思える人はなお更ハードルは高いはずです。

一般的な考え方をすれば、不満があっても今まで慣れ親しんだ会社に勤めることが無難であるのは言うまでもありません。

しかし現状に甘んじることも決してメリットばかりではありません

現職もいつ大きな変革に晒されるかは誰しも予想しにくいです。

転職未経験の方には転職しなければわからない転職によるメリット・デメリットは実感できないはずです。

転職経験から感じた転職によるメリットを紹介致します。

とにかく一旦現状の会社での不満がリセットされる

最大のメリットは不満が貯まった職場に完全に縁が切れるということです。

不満はいろいろだと思いますが、職場環境、企業方針、上司、部下、同僚などの人間関係、仕事内容などすべてにおいて、退職してしまえば一旦すべてリセットすることができます。

これは職場に不満があり、その不満が退職を決意する要因となっている人にとっては、すべて悩みを一層できてしまう最終的な切り札でもあります。

なににせよ、会社に所属しているが為に、黒でも白だと言いざるを得ない境遇は必ずあるはずですので、退職は不満のすべてを消去できるとんでもないメリットとなり得ます。

肩の荷を一旦すべておろすことができます。

新たな環境での再チャレンジが可能になる

次いでメリットとなるのは、新たな環境での再チャレンジが可能です。

前職では一旦貼られてしまったレッテルはなかなか払拭できないものです。

その理由はやはり職場環境の風土や固定観念によるところが大きいです。

たとえどんなに成果を出したとしても、以前に悪い印象を与えてしまった職場ではなかなか成果を認めてもらえないことがあります。

人間とはそういうもので、一度ついた印象はなかなか払拭できません。

ですので、人事評価も成果を上げたとしても,すぐにその成果が反映されないことは良くある話です。

新な環境では一から自分をブランディングすることが可能ですので、再チャレンジが可能になり得ます。

前職での経験値は転職しても意外と生かせる場面がある

転職すると一から仕事を覚えなければなりません。

これはなかなか苦労するところであります。

しかし、仕事をしていくうちに、前職で得た経験や知識が徐々に役立つことが分かってきます

仕事内容は違えども、結局、人と人が関係していますので、根本的な思考や解決策は似通ってきます。

ですので新しい職場で仕事内容は違ったとしても、前職の経験や知識が全く役に立たないというわけではありませんので、0スタートと重く考えすぎる必要はありません。

新しい価値観を持って働き方を改善できる

職場ではどうしてもその企業風土、職場環境に合わせた思考を暗黙のうちに強要されてしまいます。

もしそれにそぐわなければ、風当たりがきつくなったり、評価されなかったりしてしまいます。

しかし転職者を向かい入れる企業では様々な職種や経歴の人材が集まっていることが多いので、結構な割合で価値観の基準が違うことがあります。

逆にいえば価値観の違いがあってもお互い尊重しやすい職場環境である場合が多いです

ですので、前職での価値観に迎合できなかったとしても、新しい職場では自分の価値観で仕事をスタートできる可能性がぐっとあがります。

意外に転職経験者が多い事に驚く

転職未経験者にとっては転職自体が、自分の中でかなりの一大イベントであると思います。

できる事なら一社を務めあげたいと思う人が日本では多いはずです。

しかし転職して気づくのですが、転職経験者は自分が思っていた以上に多いので驚きます

中には10社以上もの転職経験者も存在しており、転職=非日常な行為という価値観が無くなります

おそらく今後そのような考え方が主流になる流れだと思いますので、転職イメージは大きく変わっていくことでしょう。

転職は慎重にするべきことだと思います。

しかし慎重に無すぎると、逆に実行できなくなる可能性があります。

このような場合はやはり経験者の実体験を参考にしつつ、自分なりに答えを見つけるしかありません。

そもそも現職で限界を感じているならば、思い切って転職に踏み切るべきであると思います。

転職者にしか分からない転職するデメリットについて
 転職することに躊躇する最大の要因はやはり、転職後の不安が未知数であるという事です。あらかじめ予想される不安もありますが、実際に転職しなければ気づくことができない不安やデメリットが存在します。ですので今回は実際に転職した際に自分が痛感したデメリットを紹介します。働いてみるまで職場環境がわからない転職活動をして何度か転職する会社との接触はしているものの、実際の仕事場や職場の人間との意思疎...

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村