【一攫千金狙い】低位株投資【貧乏人の投資記録】

低位株
スポンサーリンク

投資を始めてから約1年半が経過しました。

全くのド素人で、かつ資金も少ないながら、投資で資産を増やすことを試みています。

少ない資金でのスタートですので、まずは低位株で投資資金を増やしたいと考えていますが、1年半たった現在も全く投資で資産を増やせておりません。

これが現実・・・・・。

ただとりあえず挫折してもまだ続けているので、結構投資は面白い、性に合っているのではないかと思っています。

理想の流れは・・・・・

低位株投資で資金を作る⇒グロース株でキャピタルゲイン⇒高配当投資の配当再投資

現状まだ第一段階から全く先に進む気配がありません。

ですのでこの理想の流れと並行しまして、1株投資、積立NISA、iDeCo、投資信託の毎日積立ロボアド投資FXも少額ずつ行っています。

1株からの投資

    LINE証券

毎日投信積立

ロボアド投資

FX口座開設

【DMM FX】入金

ネオモバ投資とロボアド投資はブログで経過報告しておりますので、見ていただければ嬉しいです。

低位株投資の魅力

低位株投資の魅力は、損失が大きく膨れ上がらないということに尽きます

少ない資金で大幅な含み損を抱えると立ち直れません。

低位株でしたら、株価が値下がりしてもナンピン買い増しで損失を救済することも可能です(逆に損失を膨らませているのが現状ですが💦)

また低位株は時価総額が少ない企業が多いため、仕手筋による材料の無い高騰で株価が一瞬上がることがあります。その恩恵に救われることも稀にあります。

長期の目線でみれば10バガーに成り得る銘柄に出会う可能性もあります

低位株投資戦略

低位株といえども、自分はある程度財務も気にして投資しています。

気になる銘柄をリストアップしておいて、主に逆張りで下がったタイミングで購入しています。

逆張りは大抵非難される投資手法ですが、低位株投資においては、どれだけ今後の下げ幅が少ないかが損失を抑える為に重要ですので基本逆張りです。

保有銘柄

 

現状の低位株保有銘柄です。

ちなみに初めて買った銘柄は8226理経です。

買った途端に下がり続け10ヶ月ほどナンピンしながら保有しましたが、昨年末にめでたく含み益がある状態で売却しました。

2番目に買った8789FGIは昨年逃げるチャンスがあったものの、逃げ遅れ、ナンピンを重ね現在倒産待ち塩漬け状態です。

ちなみに実現損益は以下

低位株投資は楽天証券を使用しています

楽天証券

今後について

ネオモバやLINE証券での1株投資メインでやっていましたが、しばらく低位株に集中して取引を増やして行こうと思います。

楽天証券