ウェルスナビの運用期間は最低何年間?【ウェルスナビ シュミレーション】

ウェルスナビ
スポンサーリンク

ウェルスナビ継続のモチベについて

ウェルスナビで資産運用中に含み損を抱えてしまうと、積立継続するモチベーションが下がってしまいませんか?

せっかく積み立ても損するのなら辞めた方がマシだと思えてきます。

しかし実際には含み損を抱えた時こそ積立することで後々のリターンは大幅に上がって行きます

この件については知識として理解できたとしても、含み損を抱えると感情に流されてしまい、あまりウェルスナビの利用メリットはないなという気持ちにどうしてもなってしまいます。(手数料も投資金額の1%とと言えども分配金の半分くらいは持っていかれますしね)

この「積立中に含み損抱えるとモチベーションさがってしまいがち問題」に打ってつけのお勉強動画をみつけましたので、まずはこちらでモチベーションアップにつなげてください。

バブル絶頂期!日経平均株価38,915円から毎月1万円を積立てたらどうなったのか!?【積立投資家必見】

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

↑出典:【投資塾】知らないより知っていた方が役立つ話

ウェルスナビ開始から半年の経過報告

コロナショック大暴落からの一時期よりも若干持ち直しましたが、まだまだ含み損を抱え、モチベーションはあまり高くありません。

最も効果がある継続方法は「積み立てていることを忘れる」ことだそうです。

忘れてしまえば感情に押し流されることはありません。

世界株式市場が直近でもっとも落ち込んだ3月中旬から始めていれば含み益があったのに・・・。

という考え方も、長期積立投資においてはほとんど意味がない考え方です。

要するにウェルスナビでも、長期で運用を継続できればある程度のリターンは約束されています

とにかく継続していれば報われるはず。

ウェルスナビの最低運用期間について

継続すれば良い事は理解できた。

では何年継続すればいいのか?

運用期間は長ければ長いほど有利ではありますが、年齢を考慮すれば、人それぞれ運用可能な期間にも限界があります。

ウェルスナビのナビゲーションで最悪、投資元本割れせずに済む運用期間を調べてみました。

設定条件は

  • 最初の10万円投資
  • 毎月3万円積立
  • 運用期間を10年・15年・20年・25年・30年

結果は・・・・

運用期間10年

元本割れの確率17%  50%の確率で370万円の投資額が483万円以上に

 

運用期間15年

元本割れの確率12%  50%の確率で550万円の投資額が819万円

運用期間20年

元本割れの確率9%  50%の確率で730万円の投資額が1251万円

運用期間25年

元本割れの確率7%  50%の確率で910万円の投資額が1807万円

運用期間30年

元本割れの確率5%  50%の確率で1090万円の投資額が2519万円

未来のことは誰にも分りませんが、元本割れする確率を考えると、最低20年は運用した方が良いと思えます。

元本割れの可能性が10%を超えるのであれば、あまりウェルスナビを利用したくはありません。

20年未満の運用であれば、手数料が割安な投資信託を自前で購入した方が良さそうです。

ウェルスナビを開始すべき年代は?

以上のことから最低20年間の運用は最低条件だと言えます。

運用を辞める年齢によって投資開始年齢も変わってきます。

仮に65歳で運用を辞めるとすると

運用を辞める年齢 運用期間 ウェルスナビ開始年齢
65歳 20年 45歳
65歳 25年 40歳
65歳 30年 35歳
65歳 35年 30歳

今後年金支給開始年齢が引き上げられる可能性が高いことから最低運用期間を考えると50代でもまだまだウェルスナビを始める有用性はありだと言えます。

しかし20代、30代が今から始める優位性は圧倒的です。

早く始めたもの勝ち感は払拭できません。

まとめ

ウェルスナビは最低20年間運用すべき

20代前半からウェルスナビを始めれば最強に恩恵を受けられる

30代前半ならウェルスナビを始めて放置しとくべき。忘れた頃に資産が増えている。

40代前半ならウェルスナビを今すぐ始めた方が良い。最低限ではあるが優位性はまだ高い。

50代前半ならウェルスナビを年金開始年齢になるであろう70代まで継続が必要。しかし損はないかと・・

考えた時が始め時だと言えます

【ロボアドバイザーNO.1】WealthNaviお勧めの理由【利用者の感想】
少し前から話題のロボアドバイザーでの資産運用については様々な意見があります。実際運用した経験者の意見でも賛否は分かれています。結構辛辣な意見が多いような気もします。しかしウェルスナビのサービスはまだ始まったばかりで数年しか経っていません。批判する意見を鵜呑みにするのは勿体ないかなと思います。もしあの時ウェルスナビで積み立ていれば今頃は・・・・・・。数年後に後悔するか...
【含み損もアリ】ウェルスナビで損したらどうする?【強気で更に投資すべき】
投資歴1年の超弱小少額投資家ですが、ウェルスナビでも毎月少額積み立て投資しております。最近話題のロボアド投資ですが、ちまたのいろいろな意見からウェルスナビを始めることを迷っている人も多いはず。結構批判的な意見も目にします。ウェルスナビの利用を迷っている人には損したら嫌だ自分の意思で投資できない手数料が高いおそらく投資経験のない人ほどウェルスナビの投資に不安があるはずです...

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村