【FX初心者】損切しないFX経過報告①【含み損-241174円】

FX
スポンサーリンク

FX初心者です。

初心者にもかかわらず含み損が現在約25万円近くなっています。

これでも一時期よりは含み損が半減しました。

しかし危機的状況であることは変わりありません。

わたしの建てているポジションでは含み損は拡大傾向の流れに世界経済は揺れ動いています。(コロナによる株式市場大暴落です。)

損切してしまえば自分にとって莫大な損失が確定してしまいます。

ですので何年待ってでもこの含み損は解消していく方針です。

 

この記事では

  1. FX初心者がどれほど無力であるかということ
  2. 損切して感じた資金が溶けるスピードの速さ
  3. 初心者ではあるが資産を増やす方法について
  4. どこのFX口座を開設すれば良いか

FXを始めようかと悩んでいる人にむけてお伝えしたいと思います。

FX初心者がどれほど無力であるかということ

FX初心者は、いくら勉強したとしても実際に始めるとまったく思うようには勝てずに苦戦してしまいます。

FXでは9割は損失に嫌気を感じて継続することができず相場から退場してしまうそうです。

確かに運よく勝ち続けることができ、資金を増やすことができたとしても、いままで積み上げた利益を一瞬で吹き飛ばしてしまうような値動きをする時があり、常勝することはまず不可能です。

FX経験が長く、知識も豊富な人たちでさえ順調に資産を続けることは難しいです。

ですのでFX初心者はFXで大きく儲けるといった過度な期待は絶対に持たない方が良いです。

過度な期待をもって始めれば、必ずすぐに辞めてしまうと思います。

特に生活資金をFXに充てて始めた場合は精神的にも負荷がかかり良い結果は出ないといえます。

無力であるFX初心者ほど少額資金ではなく、ある程度ゆとりをもった資金を投入することで大きな損失が防げます。

FX初心者の無力をカバーする為にはある程度の資金を投入することで無力さをカバーしてください。

損切して感じた資金が溶けるスピードの速さ

FXでは損小利大(損切は早めに、利益確定は遅めにすること)が資産を増やす近道であると言えます。

しかしFX初心者にとって、エントリーして直ぐに含み益が増えていくことはまずありえません。

エントリーするとすぐに含み損が膨らみ、今まで以上のペースでエントリー方向と反対方向に相場が動きます。

まるで誰かに自分のエントリーを見られているのではないかと思うくらいに見事に反対に動くことが多いのです。

ですのでエントリーするごとに損失を直ぐに確定していればみるみるうちに資金が溶けて行きます。

最低Lotであっても本当に一瞬で損失が膨らんでいきます。

初心者にとってこの含み損が膨らんでいる状況を見届けることは本当にキツイです。

何もしていないのにお金が減っていく世界観は異次元の世界です。

仮にエントリーとは反対に動いたとしても、また戻ってきてエントリー方向に動くことももちろんあります。

しかしFX初心者にとってはそのような都合の良い相場の読みはできません。

戻ってきたとしてもタマタマ戻ってきた。

ということになります。

FX初心者はまず最低Lotで含み損が膨らんでいく様子を見届ける訓練が必要であると思います。

損失に慣れないとFXを始めることはできません。

損失なくしてFXはあり得ないと認識することから始めましょう。

初心者ではあるが資産を増やす方法について

FX初心者が資産を増やすためにはまずは大きな利益を得ることはあきらめることです。

長年にわたってFXを継続でき、経験と知識を増やしてからでないと着実には資産は増やせないと言えます。

仮に増やせたとしてもいつか大きく損失を出し増やした利益は無くなってしまいます。

「コツコツドカン」ということです。

FX初心者が利益を着実に増やして行くいは資金管理とスワップポイントです。

絶対に強制ロスカットしない為の資金量と証拠金維持率の厳守がまずベースにあります。

そこからエントリーすべき通貨ペアとタイミングです。

エントリーして順調に利益が膨らめば利益確定すれば良いですし、反対に含み損が広がれば戻るまで待つ、そして待っている間にスワップポイントを受け取るという手法です。

詳しくは下記記事を参考にしてください。

【資産運用初心者向け】FXで初心者が稼ぐ方法【損失を出さずに仕組みを理解することが重要】
資産運用の手段として投資信託(積み立てNISA、IDECO)をはじめ、個別株投資(日本、米国)、ETF、ロボアド投資、FXとここ1年で色々と試してきました。超絶初心者でもあり、かつ投資元本も潤沢にあるわけでもありませんので、それなりに慎重に運用を始めたところです。すでに辞めた投資手段もありますが、とりあえず資産運用は経験を積むことが重要であるということを体感しています。さきほども述べた資...

どこのFX口座を開設すれば良いか

まずFX初心者にはDMM FXがおすすめです。

私も現在使用している口座です。

DMM FXは初心者向け

口座開設が国内1位です。

日本で一番口座開設されているのがDMMです。

初心者にお勧めする一番の理由はデモ口座が秀逸であるということです

正直デモ口座も本口座と見分けがつかないぐらいにリアルです。

リアル取引の体験がデモ口座で可能です。

そしてスマホアプリがむちゃくちゃ使いやすいです

デモ口座をアプリで体験すれば他のアプリでのFX取引はまず不可能です。

それくらい使いやすいアプリです。

デモ口座での練習がそのまま本口座に活かされるのがDMMのメリットです。

スプレッドも他のFX口座に比べて狭い為、手数料負けすることもまずありません。

業界最狭水準です。

他にも入金出金手数料も無料です。

入金すれば即口座に反映されるので直ぐに取引が可能です。

またわからないことがあればLINEや電話で問い合わせも可能です。

LINEでの問い合わせはDMMのみ可能です。

そして口座開設から3か月以内に500Lot以上取引すれば2万円キャッシュバックがあります。

ですのでとりあえず2万円までは損失を抱えたとしても500Lot以上取引できれば帰ってくるので気軽にFXを始めることができます。

DMM FX