【コロナショック大暴落】投資初心者が暴落時に想うこと【やはり買いタイミングが重要】

ネオモバ投資
スポンサーリンク

年明けから株式市場は波乱含みな展開が絶え間なく続いています。

イランとアメリカが一触即発で一時的に株や為替が急落。

その時はまだ小さな火種であったコロナウィルスも徐々に大きな問題になり、2月下旬から猛威をふるいまたもや株、為替が大打撃です。

投資初心者にとって、今回の大幅な下落相場はなかなかの痛手でとなっています。

しかし経験値としては大幅にあがっており、今後の成長の糧にしたいところです。

そのためには今の相場を生き抜かねければなりません。

現在はかろうじて続ける気力が残っている程度で、急変する事態に投資初心者は翻弄されっぱなしです。

世間では昨年の上げ相場において、

「早く買わなければ乗り遅れてしまう!」

というソワソワ感でドンドン買い増し。

更に少し下がれば

「今がチャンス!!」

とばかりに買い込んでいたように思います。

しかし頭の中のどこかでは

「この上げトレンドはいつまで続くのだろうか?」

という不安もありました。

実際SNSにおいても、

「暴落きたら買う」

みたいな内容の書き込みに対して

「結局いつまでたっても買えない」

という感じの相場でもありました。

買わないことに批判的でしたね。

しかし実際に大きな下落がきたことで、高値で買ってしまった部分は現状全て溶けてしまっています。

「あの時の資金を今の下落相場に回せていれば・・・」

という妄想が頭から離れません。

答えが分かっていれば誰も失敗しません。

つまり株の買い時を見極めることができれば、個別銘柄を分析すること以上に大きなリターンを得ることができるといのが現状の初心者なりの見解です

高値づかみを反省したり、引きづったりしていても現状の好転はあり得ません。

ここは仕切り直して、現状の相場に向かっていくことでしか相場で生き残るすべはありません。

「上がっている時に買うんじゃなかった」

「下がっている時に買っていれば良かった」

「まだ下がりそうだから様子見」

「様子見していた時が買場だった」

このよな結果論で消耗しない為にも、投資初心者が今できることを考えてみました。

  • 下げ過ぎている保有株のナンピンは一旦辞める
  • しかし救えそうな保有株へは少額づつナンピン
  • 今まで買っていなかった有望株を打診買い
  • 打診買いした株は下がれば少額づつ計画的にナンピン
  • 打診買いした株が上がりだしたら少額づつ順張り買い増し

少額づつ相場に応じて資金投入していくという結論です。

【SBIネオモバイル証券】 では1株から株式の購入が可能です。

投資初心者に最適な取引量でいろいろな株が購入可能です。

【SBIネオモバイル証券】 が気になる人はいくつか記事を書いているので読んでください。

【株初心者】少額投資でお金を増やす方法【ネオモバをはじめよう】5つのメリット
本業の給与収入だけではなかなか資産形成できなくてどうしよう。副業でアルバイトでもした方がいいかも・・・・。しかし正直しんどいし体力にも限界がある・・・。給与以外の収入はやっぱり投資で増やす方が得策かもね。お金に働いてもらうという思考ですね。投資ってなんかよくわからないし、大損したら更にお金に困るから敷居が高いんですよね。自分と...
【簡単】ネオモバで高配当株5つのメリット【初心者向け】
株式投資1年生でネオモバで日本株高配当銘柄投資実践中です。他の証券口座でも取引中ですが、ネオモバは投資初心者が簡単に始めることができる仕組みがたくさんありますのでお勧めです。投資初心者はやはり損するのが怖い・・・というイメージが投資にはあり、実際に損失が出ればすぐに投資自体を辞めてしまう傾向があります。私もネオモバ以外の証券会社を株式購入を試してみましたが、なかな...
【不労所得の作り方】ネオモバで高配当株を買うメリット【少額から可能】
体の自由が利かなくなって初めてお金に対して不安を持ちました。少しずつでも給与収入以外のお金を作りたい・・・・・。貯蓄はあっても、何もしなければ増えることはありませんし、働けなくなって給与所得がなくなれば貯蓄は目減りして行くだけです。お金がお金を稼ぐ仕組みを作り、不労所得を得るという考えは誰しも持つべきです。労働収入には限界がありますので、労働で得た収入を少しずつでも不労所得...
【大失敗】ネオモバ手数料に注意!!【S株取引がおすすめです】
ネオモバを始めてから約半年が経過しました。取引にも慣れてきましたので、かなりの頻度売り買いしているのですが、投資資金を増やして取引していると、単元株(100株)単位での取引も行うことが増えてきました。ネオモバを始めた方は、最初はS株のみ取引きをしていても、慣れてくると物足りなくなって単元株でも取引きをし始める可能性があります。ネオモバでも単元株での取引は有効なのかどうかですが...
【結論】ネオモバでの資産運用は高配当株の積立が最適【超簡単】
 お金を銀行にすべて預けておくのは勿体ないので一部は株式投資のススメ「株は難しそうだからめんどくさい。」とか「株式投資に興味があるけど損したら嫌だな。」とか「そもそも投資するほどの余剰資金がありません。」とか株式投資は敷居が高いイメージをお持ちの方が多いはず。そのまま銀行に置いて放置で安定。しかし実際には意外と簡単に資産の運用は可能です。まずは大勢に全く影響のない額、...