副業するなら株式投資がおすすめ【少額資金からでも可能です】

投資
スポンサーリンク

この記事をお勧めしたい方はこんな方

  1. 副業で収入を増やしたい
  2. 暇な時間に何かに熱中したい
  3. 株式投資などの資産運用の経験がない
  4. 経験はないが資産運用を始めてみたい
  5. 始めてみたいが何からしていいかわからない

上記は全て1年前の自分です。

1つでも当てはまるならこの記事を読んでいただければ嬉しいです。

資産運用を考え始めた経緯

体調の問題から転職を余儀なくされました。

詳しくはこの記事を読んでください

この世からいなくなりかけたお話(不思議な感覚)死ぬ瞬間ってどうなるの?
いきなり死にかけた話ある日突然不整脈で心肺停止し倒れました。そして意識不明になりました。救急車の中で蘇生され、そのまま病院に担ぎ込まれたそうです。自分には全くその時の意識はなく(当たり前ですが)、倒れる前兆も倒れる瞬間の意識もありませんでした(倒れたことすら気付いていないのです)。そして3日間意識不明の状態が続き、4日目に意識が戻り命は助かりました。たぶん稀な話だと思うので、すごい経...

そして収入は激減してしまいました・・・・・。

しかし仕事以外の余った時間は以前よりもはるかに増えましたので、やはりお金を稼ぎたいという考えにたどり着きます。

一応アルバイトなどの労働収入は会社側に禁止されておりまして(副業解禁の会社が増える昨今ですが禁止の古い考えの会社もまだまだ存在しております)悩んでいたのですが、投資ならお金を稼ぐことができるという安易な発想にたどり着きました。(((o(*゚▽゚*)o)))

とはいえ投資経験は全くありませんでしたので、この1年間は結構いろいろ試行錯誤しておりまして、始めたけれども辞めるといったことを繰り返してきました。(某社のスマホでできる株式投資アプリやFX、米国株や日本株投資、積み立てNISA,IDECOなどなど)

投資経験1年間経ったいま、初心者におススメできる投資を紹介して行きます。

まずは積み立てNISAを始めよう

投資初心者はまず知識が少ないですので、はじめはNISA口座を開設して積み立て投資をすればよいのではないかというのが結論です。

その理由ですが

  1. 株式、債券、REITなどの投資対象の仕組みがわかる
  2. 世界経済や国内経済について興味をもつようになる
  3. お金の増える仕組みが体現できる
  4. 素人でも特に問題なく資産を増やせる
  5. 非課税(最大のメリット)

とにかく投資経験が無い場合はわからないことだらけで、結局、投資自体がめんどくさくなりがちですが、積み立てNISAを始めることで、少しずつ知識が得ることができます。

そしてなんといっても非課税であることが最大の魅力です。

投資で得た利益も、結局普通に税金が課せられます。仮に投資で1万円の利益を得ても、約20%の税金が引かれて8000円しか手元に残りません。

しかしNISA枠であれば1万円残ります。

これにはメリットしかありませんので、NISA口座を開設していない場合は開設してください。

ウェルスナビでも少額で資産運用してみよう

ウェルスナビは今はやりのロボアド投資です。

AIを駆使してほったらかしで資産運用してくれるという代物です

ウェルスナビではNISA口座と違って利益に対して税金がとられます。

しかしその支払うべき税金でさえもAIによって、より少ない支払いにするというようなこともやってくれるということです。

ウェルスナビを投資初心者が行うメリットは

  1. 積み立てNISAなどの投資信託よりもほったらかしで投資できる
  2. つまり、とにかくお金を入金するだけ
  3. 毎日の資産推移がアプリで確認できる
  4. いつでもお金を引き出せる
  5. 分配金などを再投資する仕組みを目で見て確認できる
  6. とにかく初心者には勉強になる

以上がメリットですが、デメリットとしては手数料が1%と若干割高であるということです

詳しくは下記の記事を参照してください。

【ロボアドバイザーNO.1】WealthNaviお勧めの理由【利用者の感想】
少し前から話題のロボアドバイザーでの資産運用については様々な意見があります。実際運用した経験者の意見でも賛否は分かれています。結構辛辣な意見が多いような気もします。しかしウェルスナビのサービスはまだ始まったばかりで数年しか経っていません。批判する意見を鵜呑みにするのは勿体ないかなと思います。もしあの時ウェルスナビで積み立ていれば今頃は・・・・・・。数年後に後悔するか...

少額投資で実際の株式運用ができる

積み立てNISAもウェルスナビも最初の設定を済ませればあとは特にやることがない投資手段です。

副業という概念とはすこしかけ離れている感じです。

しかし実際に銘柄選定から売買のタイミングを相場を観て判断するのであれば、やはり勉強して知識を増やさなければいけませんし、投資信託やETFよりもハイリスクハイリターンで臨まなければなりません。

実際の株式売買は基本的に日本株の場合、100株単位で行いますので、投資初心者にとっては敷居が高いです。

なにしろ100株ですから少しの株価の下落で大きな損失を抱えます。

損失を抱えると、時間をかけて投資することに嫌気が出てきます。

なにより経験値を高めるまえに市場から退場することになってしまいます。

やはり副業として株式投資をするには、経験値を高める必要があります。

少額から本番さながらの株式投資を経験するにはネオモバがおすすめです。

【簡単】ネオモバで少額投資【活用術】
ネオモバ利用開始から約半年経ちました。毎日利用しているのでネオモバのメリットを生かした使い方が徐々に分かってきた感じです。ネオモバの唯一のデメリットはS株(単元株未満)の即時取引ができないこと。しかしそれ以外はメリットしかありません。ネオモバはこんな方にお勧めです。株式投資初心者投資資金が少額大きな損失は避けたいしかしいつかは大きな資産を株式で築きたい気楽に株式投資し...
【簡単】ネオモバで高配当株5つのメリット【初心者向け】
株式投資1年生でネオモバで日本株高配当銘柄投資実践中です。他の証券口座でも取引中ですが、ネオモバは投資初心者が簡単に始めることができる仕組みがたくさんありますのでお勧めです。投資初心者はやはり損するのが怖い・・・というイメージが投資にはあり、実際に損失が出ればすぐに投資自体を辞めてしまう傾向があります。私もネオモバ以外の証券会社を株式購入を試してみましたが、なかな...
【株初心者】少額投資でお金を増やす方法【ネオモバをはじめよう】5つのメリット
本業の給与収入だけではなかなか資産形成できなくてどうしよう。副業でアルバイトでもした方がいいかも・・・・。しかし正直しんどいし体力にも限界がある・・・。給与以外の収入はやっぱり投資で増やす方が得策かもね。お金に働いてもらうという思考ですね。投資ってなんかよくわからないし、大損したら更にお金に困るから敷居が高いんですよね。自分と...

まとめ

余った時間で副業を考えるならば、まずほったらかし投資を少額で積み立てながら失敗のリスクの低い投資(積み立てNISA,ウェルスナビなど)で投資仕組みを体現し、少額から本格的な株式投資ができるネオモバで経験値を高めることをお勧めします。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村