ネオモバイル証券利用のメリット【日本株少額投資が最強】

投資
スポンサーリンク

ネオモバを利用して感じたメリットと今後の利用の方向性をまとめてみたいと思います。

ネオモバにもデメリットはあるのですが、メリットの方が多いので日本株を買うのならお勧めの証券会社だと言えます。

まずはデメリットですが、デイトレで利用を考えている場合は全く向いていません

というのも単元株未満の注文が約定するまでのリードタイム(注文から約定までの時間)が長いからです。

単元未満株(S株)取引ルール

・注文時間と約定のタイミング及び価格は下記の通りです。

注文時間 0:00~10:30 10:30~21:30 21:30~24:00
東証銘柄の買付・売却 当日の後場始値での買付・売却 翌営業日の前場始値での買付・売却 翌営業日の後場始値での買付・売却
名証・福証・札証銘柄の売却 当日の後場始値での売却 翌営業日の前場始値での売却 翌営業日の後場始値での売却

つまり値動きをみながら即座に売り買いできない仕組みになっています。

もちろん単元株での購入の場合はデイトレも可能ですが、少額投資を考えている場合はデイトレは不向きです。(というか不可能に近い・・・。)

その他のデメリットは今のところ全く感じていません。

ですのでネオモバは

①少額で日本株に投資したい

単元株未満で購入でき、かつ手数料が非常に安いという点は今まで手数料で損をしながら投資をしていた人には願ってもない仕組みだと思います。

少額投資であると手数料だけでも大幅に運用益を損なう原因になります。

そして単元株未満の購入は手数料が割高な証券会社ばかりでした。

ですので結局少額投資で日本株を始めても、練習程度の運用しかできない状態でした。

しかしネオモバならば少額でも本格的に株式投資ができるモデルですので、株式投資練習から本格投資まですべて網羅できます。

②デイトレでなく中長期で運用したい

買い付け手数料が少額であることからデイトレもできれば確かに更に利用価値が高まるかもしれません。

しかしネオモバでは無理ですのであきらめましょう。

中長期での運用が適しています。

チャートをみながら、更にファンダメンタル分析もしつつ購入して運用することをお勧めします。

少額での投資のメリットは中長期の方がデイトレよりもあります。

とういのも100株単位での購入だと買い増しすることにも更に多くの資金が必要ですし、損切する場合も大きな損失を被りかねません。

しかしネオモバは少額で買い増しできますので、下がった銘柄に対してもドルコスト平均法で買い増ししていけば損切せずに済む運用も可能です。

初心者にありがちなナンピン買いで更に損失が膨らむというリスクも軽減できます。

③買い付け手数料で手数料負けしたくない

少額投資ほど取引回数が多くなりがちです。

それに対して取引ごとに手数料を取られると、含み益が出るまでに手数料の含み損を超える値上がりが無ければ含み益はでません。

ですので急激な値上がりが無い限りほとんどが含み損状態からスタートするのが少額投資の常識でした。

しかしネオモバなら取引回数をきにせず取引できますし、含み損からのスタートも気にする必要もありません。

含み損のストレスから解放された状態で取引が可能です。

上記の方向性で投資したい人には非常に向いています。

今後の投資方向性について

高配当株での配当ねらいの投資ですが、やはり投資金額が少なければ高配当株といえども多くの配当金は得る事ができません。

そして高配当株は株価の大きな値上がりはあまり期待できませんのでキャピタルゲイン狙いには不向きです。

高配当株の株数を増やすには資金作りが必要です。

今後はキャピタルゲイン狙いの株も購入していく方向です。

キャピタルゲインを得ることができれば、その資金を高配当株に投資していく方向です。

毎週経過報告して行きたいと思います。

SBIネオモバイル証券で日本株始めました
株式投資を始めて約半年が経ちました。資金は潤沢にありませんので、日本株の単元株は最低100株購入はなかなか厳しく、買えたとしても超低位株に限定されてしまいます。買える株が低位株に限定されることで株式投資に行き詰まりました。超低位株は仕手筋の急騰狙いでしかほぼキャピタルゲインを得ることはできません。稀に高騰する銘柄もありますし、テンバガー候補も大体低位株にあるのですが、素人に...
資産運用の練習にはネオモバが最適【少額投資でスタート】
資産運用したいけど、どうやって運用するのがいいのかわからんなぁ 初心者で投資に失敗して大金を失うのが怖いから投資に踏み切れないんですよね。 少額で投資できるネオモバなら株式投資初心者でも少額で経験を積みながら楽しく株式投資できますよ! ネオモバをおススメする理由少額から投資できる:日本株は通常最低100株単位からしか購入できませんので、仮に株価...
ネオモバはかなりおススメ!【始めて1週間たった感想】
ネオモバを始めて1週間経ちました。とりあえず、まだまだ使い勝手が良いかどうかは判断できませんが、感想を述べていきたいと思います。まず私がネオモバを始めようと思った理由ですが、とにかく予算的に制限がありながらも自分の投資する方向性を実現できる可能性が高いと思い始めました。今までONE TAP BUYや楽天証券で日本株、アメリカ株、投資信託などを始めてみてたのですが、思うような取引が...
ネオモバ経過報告【2019年9月7日】
先月末にネオモバに15万円入金して資産運用始めました。始めてまだ2週間ですが、経過報告をしていきたいと思います。ネオモバでの投資の方向性は高配当株を中心としたインカムゲインを主な目的としています。ですので株価の変動に対して一喜一憂することはなく、あくまで株数を増やして配当を得ていくというスタンスで始めました。ただあまりにも株価の下落が大きいものや、配当が期待できないものに関...
ネオモバ経過報告【2019年9月13日】
  13日終わって日経平均株価は9日続伸しました。ここ数日珍しく好調でしたね。その結果評価損益+9549円と大きく増えました。先週-245円だった日本たばこ産業は+1175円同じく-15円のTHEグローバル社は+120円三菱瓦斯化学は+72円から+1240円三菱ケミカルホールディングスは+91円から+179円JFEホールディングスは+90円から+422円野村マイク...

 

【株初心者】少額投資でお金を増やす方法【ネオモバをはじめよう】5つのメリット
本業の給与収入だけではなかなか資産形成できなくてどうしよう。副業でアルバイトでもした方がいいかも・・・・。しかし正直しんどいし体力にも限界がある・・・。給与以外の収入はやっぱり投資で増やす方が得策かもね。お金に働いてもらうという思考ですね。投資ってなんかよくわからないし、大損したら更にお金に困るから敷居が高いんですよね。自分と...

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村